屋上・ルーフトップのウッドデッキとバルコニーの敷きデッキ
屋上・ルーフトップにウッドデッキがはあれば、お庭がわりの楽しいスペースができます。
眺めも良いし、大勢で集まってワイワイできますね。
植栽を取り入れるととても素敵なのですが、これはなかなか難しいところ。あらかじめ潅水の設備があれば問題ないですが、日常的に下の階からお水を運ぶのはなかなか大変です。
植栽はアクセント的にサボテンなどの乾燥に強い植物と、軽めの石や砂、バーグを組み合わせてみてはいかがでしょうか。
※気を付けること ウッドデッキで床の高さが高くなりますが、高くした分相対的に既存のフェンスの高さは低くなります。 新たにウッドデッキに見合った高さのフェンスを取り付けるなら問題ありませんが、既存のフェンスをそのまま使用する場合(こちらのケースの方が断然多いです)、転落防止となるフェンスの高さを確保できるように確認します。
※マンションの場合 専用のルーフトップをお持ちでも大規模修繕が10年に一度はありますので、この時はデッキを一時的に撤去しなくてはなりません。 最初からデッキを移動できるように分割してつくる、その間デッキを保管しておける場所をさがしておく、などの注意が必要です。防水工事が終わればもとに戻せます。なにしろエルビーシステムのデッキは10年くらいではまだ全然新しく、捨てるにはもったいないほどなので。 また、共有部分ですと、管理組合さんによっては設置自体が×になっていることもありますので、そちらの確認も必要です。

屋上の防水工事の際に他社製のデッキが傷んでいたので撤去、防水工事後LBウッドで新設しました。そしてまた10年後のメンテナンス時の写真です。メンテナンスもいたしますので、お客様とは長いお付き合いをさせていただいております。《渋谷区》






お問合せはお気軽に!
株式会社エルビーシステム 代表取締役 太田ますみ 二級建築士・一級造園施工管理技士
コメント