屋外にあるものは雨ざらしなので、当然汚れてきます。
大気中のチリやホコリの色ってご存知ですか? なんと綿埃の色と同じ灰色なのです。
ウッドデッキにもチリやホコリが堆積し、年月とともに徐々に灰色になってきます。
さらに”藻”が付けば緑色に、その”藻”が枯れて黒褐色に変色することも良くあることです。
そこで、”あー、腐ってきたー!”と嘆かないでください!!
”腐れ” と ”汚れ”は全く別物です!!
”腐れ”は材木の交換や補修が必要ですが、”汚れ”は洗浄で新品のようによみがえります。
ウチでは洗浄の後にデフォルトで無色透明の保存剤を散布していますが、それによって”藻”の発生の抑えるだけではなく、デッキの延命も図っています。
”藻”が緑色で狭い範囲でしたらこちらのコラムを度参考に!

”藻”が黒くなってきても狭い範囲でしたら、こちらのコラムをご参考に!


Before
こちらが洗浄前。ご覧のようにフェンスの汚れは比較的少ないものです。チリやホコリが雨によって下に流れ落ちるためです。フェンスの”藻”は緑色の状態。床面は水平なので雨水、チリやホコリをまともに受け、それらが堆積し、”藻”枯れて黒くなってきています。

After
こちらが洗浄後です。すっかりきれいになりました。
ウチでは高圧洗浄機を使用していますが、ご家庭で高圧洗浄なさる場合は水圧に要注意!です。水圧が強すぎると木材に水の跡がついてしまいますので。
ウチでは洗浄後に無色透明の木材保存液を散布します(ここはちょっとプロらしく)。抗菌作用があるものなので、 ”藻” の発生を抑え、デッキが腐る原因の ”腐朽菌” が付かないようにします。ですから、デッキのさらなる長持ちにも効果的です。

Before
こちらが元のデッキ。全体的に汚れてきました。汚れてくると、デッキを利用することも減ってきてしまいます。

After

After
パーゴラは不用になったので、取り外してしまいました。
そのあと、洗浄と保存剤でケアしてスッキリ!! まるで新品のようになりました。
またデッキに出ることが多くなりますね。 たくさんご利用ください!
株式会社エルビーシステム 代表取締役太田ますみ 二級建築士/1級造園施工管理技士
会長執筆の現場日誌はこちら ↓
お問合せ・お見積りはこちら ↓


コメント